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瀬戸内暮らしのノート

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ブレード(組紐)が出来るまで。



こんにちは、SELECT SHOP ROOTS135°スタッフの野嶋です。
 
梅雨も明けて日差しの強い夏がやって来ましたね。
 
夏のお出かけアイテムに軽くて丈夫なブレード帽子なんてピッタリなのではないのでしょうか?
 
いきなりですが、ブレード帽子のブレード(組紐)がどうやって出来るかご存じでしょうか?
 
組紐と聞くと映画「君の名は」で少し話題になったと思いますので、ご存じの方も居られるのではないのでしょうか。
 
ブレード(組紐)とは、布地・天然草・紙・ポリプロピレン糸をテープ状に加工した材料のことで、このブレードを使って帽子が作られていくのですが、ブレードができるまでにもさまざまな工程があります。
 
今回は、ブレードが出来るまでについて、簡単にですが紹介させていただきたいと思います。

 
■目次■
 
・製紐機ってなに?

・糸準備って大変

・いよいよ機械にセット

・おわりに
 
― 製紐機ってなに? ―
 
製紐機とは、帽子の素材となるブレードを編むための機械です。
 
こちらがブレードを自動で編んでくれる機械の平打製紐機(ひらうちせいちゅうき)です。
 
 
 

この写真の製紐機は、ペーパーブレードハットを作る時によく使われる6㎜ブレードを編み上げる7打ち製紐機です。
 
7本の糸と4本の芯糸を使って自動で、一日に約50~72mを編み上げてくれます。
 
他にも種類として3打ち・9打ち・11打ち・13打ち・15打ち・17打ち・21打ち・25打ち・27打ち・33打ち・41打ち・45打ち・49打ち・53打ち・65打ち、があります。
 
打ち数が増えれば、使用する糸と芯糸の数が増えてブレードの幅が大きくなったり、柄を変えられたりします。


 
工場内には、3打ち・7打ち・9打ち・13打ち・17打ち・25打ち・33打ちの計7種類があります。
 

こちらは、ずらりと並んだ製紐機の写真。
 
岡山県にあるブレード工場「SETOUCHI BRADE FACTORY」の工場内の様子です。
 
PRIVATE BRAND ROOTS135°のブレード帽子に使用するブレードは、全てこちらで生産されています。
 
全ての機械が同時に稼働する事は出来ませんが、工場にある製紐機をすべて数えると全部で182台あります。
 
6㎜ブレードを使った帽子を1個作るのに、約50~70mのブレードが必要だと言われています。
 
6㎜ブレードを編む7打ちは、68台あり全部動かすと1日に約4760m編むことが出来て帽子68個分のブレードを編むことが出来ます。
 
多種多様なブレード帽子を量産しようと思うと、これだけの製紐機が必要になります。

 
 

― 糸準備って大変 ―

 
 
 

ブレードを作るためには、まず材料となる糸を製紐機(せいちゅうき)にかけられる状態にしなければなりません。
 
大きなロール状の糸をボビンに小分けにして巻き直し、製紐機にかけられるサイズにセットしていきます。

 
 

 

こちらが、糸を小分けにしていく糸取り機です。
近年では、電子制御の完全オートで糸を取ってくれる機械もあるそうですが、工場で使っている糸取り機はかなり古く、稼働から55年経った現在でも大切に使っています。
 
最新の糸取り機のように、機械にロールをセットするだけでは綺麗にボビンに糸を移すことができません。



 

ボビンに糸を綺麗に巻き取ることができていないと、編み上げているとき糸が切れたり、ブレードの柄が変わってしまったり、マシントラブルの原因となります。
 
そのため、糸取り機の調節はとても重要な作業です。
 
 
ボビン糸を小分けにする作業と同時に「芯糸」の準備も行います。


 

 

芯糸とは、ブレードの形状を安定させるための核となる糸のことを言います。
 
芯糸も先ほどと同じように、大きなロールからボビン状の木の棒に巻き直していきます。
 
少し違うのが、先ほどの物よりも大きなボビンを使う点です。


 

こちらも糸取り機ですが、この機械は大きなボビンを巻き取る専用の機械です。





こちらが芯糸のロールと、それをボビンに巻き取る作業中の様子です。




これで材料の準備は完了です。
 
 

― いよいよ機械にセット ―






準備した糸を製紐機にセットし、いよいよブレードを作っていきます。



セットした糸は、図の様に数字の8を二つ繋げたようなレールの上をグルグルと巡回して編み上げていきます。



写真は7打ち
 

機械で制御することにより、上の写真のように均一で安定した美しい編み模様のブレードが出来上がります。





製紐機は、錘(おもり)やギアを変えることにより、編みの速度などを調整し制御しています。
 
材料となる糸の素材や太さなどの種類に合わせて、製紐機を最適な状態に調節しなければなりません。





編み上がったブレードは機械上部の大きなボビンに巻き取られていきます。




大きなボビンに溜まったブレードは、かせ巻き機で一反(約276m)に纏めます。




かせ巻きされたブレードを梱包したら完成です。




糸の素材や編み方を変えるだけで、ほぼ無限大に色々な種類のブレードを作ることができます。
 
 
 

― 終わりに ―
 
簡単にですが、ブレード作りの工程を紹介させていただきました。
 
糸をセットし、錘やギアの調整をすませれば後は機械が自動で編み上げてくれます。
 
しかし、弊社の製紐機はどれもとても古くから動いている機械ばかりなので、同じ種類のブレードを作るのにも各機械の癖を見極めて調節しなければ、綺麗な編み目になりません。
 
更に季節や気温・湿度などに対してもとても敏感なため、昨日まで綺麗に編めていたのに今日は編み目が崩れるなど色々なトラブルが発生してしまいます。
 
そのため雨の日や暑い日などは、ブレードを編んでいる最中は、常に編目のチェックが必要となります。
 
ブレードを使った帽子や鞄を観た際には是非とも、工場の作業員が丹精こめて作っているんだなと思っていただけたら幸いです。






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2021-07-22 15:57:16

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【京王百貨店 新宿店】POP UP SHOPのお知らせ(7/29-8/11)

お知らせ

7月29日(木)から8月11日(水)までの期間、京王百貨店 新宿店 1階婦人洋品売場にてPOP UP SHOPを開催いたします。
 
SELECT SHOP ROOTS135°のウェブショップで販売している人気のハットやカンカン帽をはじめ、イベント限定デザインの帽子をご用意いたします。

 
売場では
ブレード縫製職人による帽子の縫製実演もおこないます。

豊かな自然を有する「瀬戸内」で育まれた縫製技術の美しさ・魅力を身近に感じていただける特別なイベントです。

 
帽子職人と相談しながらお気に入りの一点を見つけていただけますと幸いです。

東京都近郊の皆さま、
是非お手に取ってご覧くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SELECTSHOPROOTS135°POPUP SHOP @京王百貨店新宿店

7月29日(木)~8月11日(水)

10:00-20:00 ※8日のみ18:00閉店

職人によるブレード縫製実演は木曜日~日曜日のみ行います。

東京都新宿区西新宿1-1-4

03-3342-2111

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2021-07-21 19:12:19

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さぬき時間を楽しむIKUNASradioご視聴ください

ikunas


いつもSELECT SHOP ROOTS135°をご利用いただきありがとうございます。


FM香川で放送される番組「さぬきの時間を楽しむIKUNASradio」内にて、

二週にわたり、当店を運営する帽子工場「株式会社 島田」をご紹介していただきます。

放送日は明日6月18日(金)6月25日(金)です。


商品ページやSNSでは、写真で帽子の製作工程をお届けしていますが、ラジオを通して、帽子を製作している様子を音でお届けします。


radikoアプリにて、放送エリア内であれば無料で放送後1週間、番組を聴くことが出来ます。

お時間がありましたら、是非ご視聴ください。



▽雑誌IKUNAS vol.12では工場の様子をご紹介していただいています▽


https://www.ikunas.com/SHOP/21-090-005-00-12.html



番組タイトル 「さぬきの時間を楽しむIKUNASradio」

放送局 FM香川 786MHz

放送日 毎週金曜日/午後7時30分~7時55分(25分番組)

出演パーソナリティ 市川智子 岡加依子 楠本加奈

              IKUNAS編集部


IKUNASradioとはこんな番組です

讃岐における“時を経ても伝えたい何か”を
雑誌IKUNAS編集者目線から「音」で刻むプログラム。

長い年月をかけて地域に根付いた食・ものづくり・讃岐の文化など
IKUNASの雑誌を手に取りながら番組を聴いていただき
より深い讃岐の日々を表現します。

少しずつ消えていくかもしれない何かを
未来の讃岐人に遺す企画「音の讃岐アーカイブ」です。



▽雑誌IKUNASサイト▽


https://www.ikunas.com/
 

2021-06-17 17:25:07

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カンカン帽・キャノチェって何?

 ROOTS135°_20SS


 
皆様!こんにちは。
SELECT SHOP ROOT135°スタッフの野嶋です。
 
今年の梅雨は、長梅雨と言うことで気分がどんよりしている方も居られるのではないでしょうか?
今回は、そんな気分を軽やかにしてくれるようなアイテムの一つにカンカン帽・キャノチェをお勧めしたいと思います。
 
カンカン帽は聞いたことがあるけど…キャノチェって何?と思われた方も居られるのではないでしょうか?僕がまずカンカン帽で浮かんだのはベネチアのゴンドラ船頭さんが、カンカン帽をかぶっているのを想像しました。
 
実はカンカン帽とキャノチェは同じ帽子のことを指しています。
皆さん、ご存じでしたでしょうか?
 
今回の記事を通してカンカン帽・キャノチェの由来や良さを知っていただけますと幸いです。
 
■目次■
・カンカン帽・キャノチェの成り立ちと形の特徴について
・カンカン帽という名前は日本発祥!
・カンカン帽・キャノチェの変化
・おわりに


-カンカン帽・キャノチェの成り立ちと形の特徴について-
 
そもそも、なぜカンカン帽・キャノチェは同じ帽子なのに名前が2つもあるのでしょうか。
気になると思うでしょうが、まずはカンカン帽・キャノチェの成り立ちと特徴について見ていきましょう。
 

出展:タビジンhttps://tabizine.jp/2017/07/13/141449/2/
 

キャノチェを被るフランス水夫(2021年6月5日 (土) 14:15)『ウィキペディア日本語版』。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%8D


 
カンカン帽・キャノチェは西洋発祥の男性用の帽子と言われています。
英語ではボーダー【Boater】でフランス語ではキャノチェ【Canotier】と呼ばれています。
フランス語のキャノチェ【Canotier】は日本語に直すと「ボートを漕ぐ人」という意味があります。
そこから想像すると、海や川では熱い日差しから船乗り達を守ってくれるものは何もありません。
そこで船乗り用の帽子として作られたのがキャノチェだったわけですね。
 
キャノチェの特徴としては、天井とツバが平らで帽子の山の部分が円筒型をしています。
多くの場合はリボン状の帯が付いており、その帯の色は黒色が正式だと言われているそうです。
 
キャノチェの素材は、海や川の水しぶきで帽子が柔らかくなり壊れるのを防ぐため、軽くて丈夫な素材になっています。まず麦藁を平たくつぶして組紐状に編み、それをプレスで固く成型し、さらにニスやのりなどで塗り固めることで、軽さと耐久性を兼ね備えた帽子を生み出しているのです。
これだけ丈夫な作りですと、昔の長い船旅の中でもしっかり日差しから船乗り達を守ってくれますね。
 
-カンカン帽という名前は日本発祥!-


 昭和の国会議員の正装(2020年5月9日 (土) 08:25)『ウィキペディア日本語版』。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%BD


それでは、キャノチェがなぜ【カンカン帽】と別名でも呼ばれるようになったのでしょうか。
日本では、明治末から男性の間でキャノチェの流行が始まりました。
 
この頃の日本は「一人前の大人の男が帽子をかぶらずに外を歩くことがとても恥ずかしい」と言うのが常識の時代であったため、成人男性の帽子の着用率は非常に高かったそうです。
 
大正に入ると、洋装・和装を問わずキャノチェをかぶるスタイルが大流行し、このブームは昭和初期まで続きました。この頃は他にも、パナマ帽やハンチング帽なども流行っていたようですが、特にキャノチェの人気は非常に高く、職場においても夏の正装として扱われるほどのアイテムだったようです。
 
この流行の中、キャノチェはその頑丈なつくり故に叩くと「カンカン」と音がするほど固い帽子であることから「カンカン帽」と呼ばれるようになり、そのままその名前が定着したと言われています。
 

-カンカン帽・キャノチェの変化-
 
20sss-001_khk_image3 
 
カンカン帽・キャノチェの始まりは、強い日差しを遮るための船乗り達の必須アイテムでした。日本では男性の外出時の身だしなみの必須アイテムとして広まり、その後も時代とともに流行は変化していきます。
 
長らく男性のものであったキャノチェ・カンカン帽ですが、2010年代に入ってからは、熱い日差しからお洒落に守ってくれる帽子として、若い女性の間にも流行が広まりました。夏らしいワンピースとサンダルに、涼しげなカンカン帽を合わせてコーディネートされることが多かったようです。
 
現在は年代を問わず、夏の定番アイテムとして人気となっています。
近年のカンカン帽・キャノチェは、帽子の形状はかつての男性用と同じ形ですが、リボンの色は黒色だけではなく様々な色があったり、中にはコサージュなどの華やかな装飾が付いた物もあります。
 
素材も天然素材だけではなくペーパーや綿などに変わることによって様々なカラーバリエーションが増えてコーディネートの幅も広がっています。
時代を越えて男女を問わずに愛されてきたカンカン帽・キャノチェは、これからも夏のアイテムとして変化し続けることでしょう。
 
-おわりに-
 
梅雨が明けましたら熱い夏がやって来ますね。
 
熱い日差しから頭や顔を守る夏季のアイテムとしてSELECT SHOP ROOTS135°がお勧めする天然素材(小麦・バオ・い草・モコラ)を100%使用し丁寧に作られたカンカン帽・キャノチェはいかがでしょうか。
 
軽くて、通気性は良い上に、街で気軽に被ることができるツバの短いデザイン。
自転車に乗る時、風で飛ばされないようにあご紐が付いたもの。
リボンを付け替えて毎日違ったアレンジを楽しめるキャノチェをご用意しております。
 
素材や形は好きだけど被るのは少し恥ずかしいという方は、お部屋のインテリアとして飾っていただくのもおすすめです。
 
お花や緑と一緒に飾ると部屋の一角が涼やかになり癒されますよ。

 
これからも、帽子の名前・形の由来についてご紹介してまいります。
お楽しみに!


最後までお読みいただきありがとうございました。




参考資料サイト
ウィキペディア日本語版

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%BD
カルチべ
https://karuchibe.jp/read/10846/
協同組合西日本帽子協会
http://www.hatandcap.or.jp/index.html




 
PRIVATE BRAND ROOTS135°の
カンカン帽・キャノチェはこちらから



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2021-06-07 16:41:34

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第1回瀬戸内の偉人紹介

第1回瀬戸内の偉人紹介。
 


画像 setouchifinder.comより引用

こんにちは、SELECT SHOP ROOT135°スタッフの野嶋です。

SELECT SHOP ROOT135°は豊かな自然を有する「瀬戸内」で丁寧に生まれた“価値”を世界に発信するセレクトショップということでして。

瀬戸内に面している県出身の偉人(偉業を成し遂げた人・スポーツ選手・芸術家・アーティスト・地域社会のために頑張ってる人)の紹介をして行きたいと思います。

目次

偉人紹介

さいごに

偉人紹介

まず記念すべき第一回は、勝手ながら私の出身地、岡山県出身の日本女子初のオリンピックメダリスト!人見絹江(ひとみきぬえ)さんについて紹介したいと思います。


画像 wikipediaより引用


 昨年2020年に開催予定だった東京オリンピックは新型コロナウイルスよって今年に延期になってしまいしたが。きっと素晴らしい盛り上がりを見せてくれるでしょう。

では早速ですが、人見絹江さんの紹介を始めさせて頂きます。

 1907年(明治40年)1月1日に産まれました。幼少期の頃から魚とりや鬼ごっこをして遊び、友人は女の子よりも男の子が多かったそうです小学生になっても「天下取りゲーム」でいつも一番で男児を悔しがらせたり、下校の際に2階から飛び降りて下校するなど相変わらず活発な少女であったそうです。

一方学業成績の方もとても優秀でクラスでは級長を務めていたそうです。

小さいころから活動的でスポーツ好きだった人見絹枝さんは、岡山高等女学校入学とともにテニス選手として活動していたそうです。


画像 wikipediaより引用

 岡山高女1年生のとき、中国女子庭球大会で中国地方最強と言われた岡山女子師範学校に決勝で敗れたて、2年生の年に宿敵の女子師範に勝利して、母校に優勝旗をもたらしたそうです。

このときの人見の活躍は広く知れ渡ることになり、4年生のときに陸上競技大会への出場の話が入り人見絹枝さんは岡山県中等学校陸上競技大会に出場し、走り幅跳びでなんといきなり当時の日本記録をこえる4m67を跳んで優勝してしまいました。

記録は非公認でありましたが、この大ジャンプがきっかけで人見絹江さんの陸上競技選手としての道がはじまるのでした。


画像 wikipediaより引用

 その後も数々の好記録を打ち立てた人見絹江さんでしたが、当時は女子のスポーツについてはまだまだ理解がない時代だったので、周りからは冷たい目で観られていたといいます。

卒業後は「女子体育の母」とよばれる二階堂トクヨさんの誘いで体育教師となりますが、陸上大会に出場すれば多くの種目で優勝し日本新記録を沢山出していきました。


画像 wikipediaより引用

 それから人見絹江さんは大阪毎日新聞社に入社し運動課に配属されて、その後も数々の国内、国外の大会の様々な種目で優勝を連発していきました。

1928年(昭和3年)アムステルダムオリンピックが開催され人見絹江さんは女子の個人種目全部(100m、800m、円盤投、走高跳)にエントリーします。


画像 wikipediaより引用

特に100m走には並々ならぬ思いで挑んで行きましたが準決勝で敗退してしまいこの結果があまりにもショックだったので食事も喉を通らず、泣きはらして一睡もできなかったそうです。

このまま負けて日本に帰れないと思った人見絹江さんは、800m走での雪辱を誓ったそうです。

そして800m決勝戦ではドイツのリナ・ラトケ選手との激闘の末に惜しくも2着(2分17秒)で日本人女子初のオリンピックメダリストとなりました。


画像 wikipediaより引用

この決勝では、リナ・ラケト選手、人見絹江さんともゴール後に失神してしまうほど壮絶なレースだった為に次のオリンピック以降女子800mは一時的に除外されることになりました。

オリンピック後、日本女子初のメダリストとして後輩の育成や講義など多忙でしたが、陸上競技大会があれば出場して好成績を出していきました。

しかし鉄人のような活躍を見せていましたが、半月で5つの大会に出場するなど無理をしていたために体調を崩しても休まず新聞社の仕事もこなしていたために胸膜炎と肺炎になってしまいました。

1931年(昭和6年)8月2日24歳という若さでこの世をから去ってしまいました。

あのアムステルダムオリンピック800m決勝戦からちょうど3年後の日でした。

師・二階堂トクヨは「スポーツに絹江を殺したのではなく。絹江がスポーツに死んだのです」という言葉を婦人公論に寄せたそうです。

そんな人見絹江さんは、人前で太ももをさらすなど日本女性にはあってはならないという時代に真っ向から立ち向かっていき「いくらでも罵れ!私はそれを甘んじて受ける!しかし私の後から生まれてくる若い女子選手や日本女子競技会には指一つ触れさせない!」と言葉を残し、その言葉通りその遺志はその後の選手たちに引き継がれ、飛躍的な発展を見せていくことになりました。

さいごに

以上、今回の瀬戸内の偉人は日本女子初のオリンピックメダリスト「人見絹江」さんのほんの少しですがご紹介させていただきました。
 
世間・時代・自分自身と真っ向に立ち向い、そして誠実に生きていた、人見絹江さん本当に尊敬できる方でしたね、私事ではありますがよく友人が私に「人間どんな時も七難八苦を楽しんでこそ人の道」と鼓舞してくれます。人見絹江さんの事を調べていたら改めてそう感じました。

これからも瀬戸内の偉人をご紹介していきたい思いますのでよろしくお願いいたします。
 

資料引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%B5%B9%E6%9E%9D


 

2021-05-27 17:28:56

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香川県の郷土料理「あんもち雑煮」を知っていますか?

瀬戸内暮らしのノート 

あけましておめでとうございます。
 
SELECT SHOP ROOTS135°スタッフの三澤です。
 
今年も、SELECT SHOP ROOTS135°をどうぞよろしくお願いいたします。
 
今回は、お正月に欠かせない料理のひとつ「お雑煮」についてお話したいと思います。

■目次■
・あんもち雑煮の発祥と由来
・あんもち雑煮の具材
・さいごに
 
お餅のアレンジ料理ばかりで飽きてしまったと嘆いている皆さん。
 
お雑煮の話を持ち出してすみません!
 
小さい頃、テレビで透き通った澄まし汁にこんがり焼いたお餅が浮かんでいるのを見て驚きました。

「我が家のお雑煮と全然違うやん!」
「うちのお母さん、手抜きしてる?!」なんて思っていました。

でもそうじゃなくて、お雑煮は地域によって餅、具材、出汁、味付けに違いがあるんですよね。
 
私が暮らす香川県では、「あんもち雑煮」が定番です。

瀬戸内暮らしのノート

イリコで出汁を取り、白みそで味を付けた白い見た目のお雑煮。

中には、甘い粒餡入りの丸いお餅と野菜。

県外の人に地元のお雑煮の話をすると、引かれたことがあります。

「なにそれ、しょっぱいの甘いの?」って...味の想像が付きにくいそうです。
 
私が思うに、辛いものと甘い物を交互に食べるのが好きという方には合うと思います。

あまり深く考えずに食べていましたが、香川県で「あんもち雑煮」が食べられるようになったのにはちゃんとした理由あったのです。


あんもち雑煮の発祥と由来
 
「あんもち雑煮」は江戸時代末期から明治時代にかけて讃岐地方で生まれた郷土料理です。

「あんもち雑煮」の特徴である「餡入りの餅」は讃岐高松藩時代の「讃岐三白」に理由があります。
 
「讃岐三白」とは讃岐高松藩が産業振興を進めて特産品としたもので、塩、砂糖、木綿を指します。特に砂糖は藩がサトウキビ栽培を奨励し、「和三盆」と呼ばれる白砂糖の製造に成功しました。
 
当時、日本ではサトウキビは現在の鹿児島県の薩南諸島や沖縄県の琉球諸島でしか生産されておらず、黒砂糖が主でした。

高松藩がサトウキビを栽培しただけでなく砂糖の製造に成功、しかも白砂糖を製造した事で高松藩の砂糖は一躍藩を代表する特産品となりました。
 
以後盛んに砂糖の製造が行われる様になりましたが、実際にサトウキビを栽培して砂糖を作っているのは藩内の農民です。
 
農民達は藩の大事な特産品である砂糖を厳格な管理の下に納入し、自分達が気軽に消費できるものではありませんでした。
 
自分達で作っているとはいえども藩に納める大事な砂糖ですから、おいそれと食べるわけにはいかなかったのです。
 
とはいえ年に一度の正月位は贅沢したい、甘いものが食べたいという事で生まれたのが「あんもち雑煮」というわけです。
 
砂糖を餡に入れて餅でくるんで、更に雑煮にするといった具合に見た目では全くわからないような使い方をしました。

瀬戸内暮らしのノート

藩の役人の目を避けて一目では砂糖を使っているとは分からない様に工夫したと思われます。

白味噌仕立ての雑煮の中に砂糖が入った餡が入っているとは夢にも思わなかったのではないでしょうか。
 
それでも餅の中に餡が入っている事がバレてしまう事に備えて塩入りの餡が入った餅の「塩入りあんもち雑煮」も作っていたのです。

瀬戸内暮らしのノート
 
資料参考:ホーム
https://kyoudo.kankoujp.com/

 
今でもこの風習が残り、あんもち雑煮は「砂糖餡餅」と「塩餡餅」が食べられていて、私は「砂糖餡餅」派ですが、祖母は「塩餡餅」をお雑煮にして食べています。
 

あんもち雑煮の具材

「あんもち雑煮」には餅の他に大根と人参を入れるのが定番ですが、地域によって里芋、ごぼう、豆腐、油揚げ、花カツオや青ネギを入れる事もあります。
 
定番となる大根は小ぶりの雑煮大根、人参は香川特産の金時人参を使う事が多く、大根の白と人参の赤で紅白となって正月に相応しい彩りとなります。

雑煮大根がなければ普通の大きさの青首大根をいちょう切りにしても良いのですが、大根も人参もなるべく「輪切り」にする事で、「今年一年丸く収まりますように」とか「家庭が円満に」といった願いを込めているのです。


資料参考:ホーム https://kyoudo.kankoujp.com/


さいごに
 
いざ食べてみると意外と相性が良くて美味しいと感じる方も少なくありません!

お餅のアレンジ料理に飽きた人、ちょっと変わった甘塩っぱい雑煮を食べたくなった人は、香川県の郷土料理「あんもち雑煮」を是非、作ってみてください。
 
▼下記のサイトに「あんもち雑煮」の作り方が掲載されています▼

(選定料理)あんもち雑煮のレシピ(香川県農政水産部農業経営課)|香川県の郷土料理|家庭で味わう郷土料理 (location-research.co.jp)
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 

2021-01-07 00:03:15

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「GTIS.」経年変化レポート第2弾

GTIS.ブランドトップイメージ
 
こんにちは、SELECT SHOP ROOTS135°です。

GTIS.ファンの皆様、お待たせしました!

GTIS.経年変化レポート第2弾やります。

第1弾から3ヶ月近くが経ってしまいましたが、GTIS.ファンの皆様、お元気でしたでしょうか?

お買い上げ頂いた皆様のGTIS.がどんな表情に育っているかも気になるところです。

良ければ「#GTIS」を付けて、Twitter、Instagramなどで、是非是非、教えて下さい。

さて、今回もGTIS.を製造している帽子メーカーのスタッフさんにご協力を頂き、着用サンプルをお借りしました。

今回はすべて同じモデル「0004」です。

同じモデルでも、ご紹介する3名の三者三様の被り方、洗い方によって生じてくる変化の違いが大変興味深いです。


■目次■
・0004について
・モデル名:0004
 愛用者:帽子メーカー縫製スタッフ(男性) Bさん
・モデル名:0004
 愛用者:帽子メーカー仕上げ・出荷スタッフ(女性) Cさん
・モデル名:0004
 愛用者:「GTIS.」デザイナー M氏
・さいごに



■0004について■

瀬戸内暮らしのノート

瀬戸内暮らしのノート

瀬戸内暮らしのノート

瀬戸内暮らしのノート

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GTIS.の中でも飛びぬけて無骨なスタイルのワークキャップ「0004」。

新品状態だと、ドスンとしたドラム缶のようなシルエットが使い込むほどに着用者の頭の形に馴染んで、
少しづつ丸みを帯びていくのが特徴です。

14.3ozと16ozの2種類のセルビッジデニムをパーツによって使い分け、退色が進むほどにコントラストが表れてくるのも魅力。

「ザ・作業帽」といった出で立ちの0004こそ、ガンガン被って、ガンガン洗うというラフな扱いが最適なデニム帽子でしょう。

0004の詳しい商品説明は、
こちらから。

 
■モデル名:0004
 愛用者:帽子メーカー縫製スタッフ(男性) Bさん■


瀬戸内暮らしのノート

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こちらは、帽子メーカー縫製職の男性スタッフ愛用品です。

縫製職だけあって、普段は座り仕事がメイン。

大量に汗をかくようなこともないためか、洗濯回数が比較的少なく抑えられています。

ここ2カ月くらいで、一気に糊が落ちていき、くたっとしてきたようです。

そのせいか、少しづつ頭の形に沿ってフロントに丸みが出て、バックにもクセがついています。

画像では少し分かりにくいかもしれませんが、天井パネルとフロントパネルの継ぎ目付近の角が取れているところで伺えます。


【基本データ】

着用期間:約8カ月

着用頻度:週3~4日

洗濯回数:17回

洗濯方法:洗濯機。ネットに入れて、他の衣類と一緒に洗濯。洗剤は蛍光増白剤あり(アタック)。

干し方:室内干し。


瀬戸内暮らしのノート

色落ち進度は20%程度(筆者主観)。

新品未使用のものと比べると、ハッキリ退色しているのが分かりますが、それでもまだまだ真っ紺です。

洗濯回数が比較的少ないことも影響しているかと思います。

着用8カ月でこのインディゴの具合は、いかにGTIS.で使われているデニムがしっかり染色されているか分かりますね。


瀬戸内暮らしのノート

目立つアタリもまだ出ていません。
ネットに入れての洗濯なので、他の衣類と一緒に洗濯機で回しても、摩擦が少ないのでしょう。


瀬戸内暮らしのノート

革パッチはいい具合のアメ色に変化しています。

GTIS.のロゴもまだ確認できます。

後頭部に出ている折りジワのようなラインは、パッチが干渉していることもありますが、
着用者によってラインの入り方が違ったり、全くラインが入らなかったり、面白いポイントです。

デニムに、だんだんと着用者のクセが付いてくると馴染んで、ジーンズだったら履き心地、
帽子だったら被り心地が快適になっていきます。

それに伴って、デニムに対する愛着がより深まるんですよね。

デニム愛好家の皆さんが頷かれるポイントだと思います。


瀬戸内暮らしのノート

まだまだ、これから着用者に馴染んでくる過程という印象だった、こちらの0004。

柔らかい丸みを携えた、きれいなブルーのワークキャップに育ちそうな予感です。



■モデル名:0004
 愛用者:帽子メーカー仕上げ・出荷スタッフ(女性) Cさん■


瀬戸内暮らしのノート

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こちらは、同じく帽子メーカーの女性スタッフの方が被られている着用サンプルです。

担当されているお仕事は、帽子製造の最終工程、縫い上がった帽子をきれいに仕上げて、梱包、出荷の業務です。

基本的には立ち仕事ですが、汗をかくような重労働ではありません。

着用頻度を見てもらうと分かる通り、業務中はほとんど被って頂いていたようです。

屋外での荷造り作業もあるため、夏場は日除けにも活躍したみたいですね。


【基本データ】

着用期間:約8カ月

着用頻度:週4~5日

洗濯回数:27回

洗濯方法:着用5カ月目までは手洗い。以後、洗濯機。洗剤は蛍光増白剤なし(アクロンなど)。

干し方:室内干し、陰干し。


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色落ち進度は20%程度(筆者主観)。

見て頂いて分かる通り、着用8カ月にもかかわらず、まだ直線的なシルエットがキープされています。

まさにワークキャップのシルエット。

この垢抜けない無骨なシルエットをあえて女性の方が被るというのが、“ハズシ”が効いて素敵ですね。

特に正面から見たときのシルエットが顕著です。

元々、頭のサイズが小さい女性が被っていることで、シルエットへの干渉が少ないのかもしれません。

さらに、Cさん自身も当初はあまりシルエットを崩したくないからと、着用5カ月目までは手洗いをしていたそうです。

細やかな心遣いでデニムを育てる、こういう育成の仕方もアリかもしれません。


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革パッチのエイジングもまだまだこれからといった感じです。

アメ色に変わってはきてはいますが、ロゴのプリントもしっかり確認できますし、形状もきれいな長方形です。


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天井パーツもサークルの形状を保っています。

縮みもそれほど入っていない印象で、きれいに平です。

この天井パーツの形状が保たれていることが、正面からのシルエットがキープ出来ている大きな要因だと思います。

着用者の頭の形状に沿って、キュッと縮んでしまうこともあるので、そうなると正面から見たとき台形状に見えるからです。

着用者自身と被り方、洗い方、乾かし方で様々な表情に育つのも、デニムの魅力のひとつだと思います。


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デニム帽子はジーンズとは違い、着用している際に摩擦が生じるような状況はほとんどないと思います。

帽子特有の折りジワが入ったり、クセでよく触る部分の色落ちが進むといったことは有ると思いますが、
基本的には洗濯時にアタリが付きます。

ジーンズでは、折りジワを付けずに履くというのは困難ですが、帽子の場合はそれが可能。

手洗いメインでケアすれば、色落ちもある程度コントロールすることができます。

もちろん、しっかりアタリを付けたいという方は、洗濯機でガンガン洗って頂いても全然OK。

より自分流の「デニムとの付き合い方」を見つけられるのが、デニムの帽子の良いところかもしれません。



■モデル名:0004
 愛用者:「GTIS.」デザイナー M氏■


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大トリは、第1弾にも登場して頂きましたGTIS.の生みの親、帽子メーカーデザイナーM氏愛用の0004です。

前回の0001B同様に、特に気を遣わず、ガンガン被って、洗濯機でガンガン洗う、蛍光増白剤も関係なしに入れるという、
古き良き時代のワーカーさながらのラフな使い方を体現したサンプルです。

画像は実物より少し色が濃く写ってしまっています(スミマセン・・・)。

アタリもしっかり付いていて、帽子でもここまでのコントラストに育つという良い見本ですね。

GTIS.に使用されているセルビッジデニムは、旧式シャトル織機で織られた、
未防縮、整理加工なしのヴィンテージデニムを再現したものです。

ヴィンテージデニムの時代を生きたワーカーたちのようにハードに使い込めば、当然撚れる、捻じれる、シルエットも崩れます。

しかし、この荒々しい色落ち、風合いこそが、GTIS.のデニムが本来持っている「アジ」なのでしょう。


 【基本データ】

着用期間:約8カ月

着用頻度:週3~4日

洗濯回数:30回

洗濯方法:洗濯機。ネット無し。他の衣類と一緒に洗濯。洗剤は蛍光増白剤あり(アタックZERO)。

干し方:天日干し。


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色落ち進度は40%程度(筆者主観)。

天井のパーツはきれいなサークルの形状を維持。

縮みは少し入っていて、新品の状態と比べると一回り弱は小さくなっています。

Mデザイナーは成人男性としては、頭囲が比較的小さい方(57.5㎝程度)なので、その影響もあるかもしれません。

薄っすら表れてきているタテ落ちと、円の縁に見えるシワ状のアタリがいい感じです。


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革パッチはかなり硬化が進み、シワ、捩れもハッキリ出ています。

ロゴのプリントも全く見えません。渋いですね。


瀬戸内暮らしのノート

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ツバの表にもしっかりとタテ落ちが表れています。

また、フロントパネルは2種類のデニムを接いでいるのですが、正面向かって左が14.3oz、右が16ozです。

ちなみにツバの表地は16oz、裏地は14.3ozのデニムを使っています。

16ozのデニムの方がタテ落ちが表れやすいようです。

ちなみにちなみに、フロントのコシ部分のパーツは左が16oz、右が14.3ozのデニムを使用しています。

前述の2名の0004では、使用されているデニムの違いによって表れるコントラストは僅かにしか分かりませんでした。

ここまで退色が進むと、ハッキリと表れ、表情に深みが増します。


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14.3ozデニムは、まだタテ落ちこそハッキリとは出ませんが、
フロントパネルの端から中心に向かって稲妻のように走るシワのアタリが興味深いです。

おそらく、前頭部からおでこに沿ってアーチ状にクセが付いたことが影響しているのではないでしょうか。

そのクセのまま、洗濯機に投げ込まれ、洗われることが繰り返され、アタリが出たと推察します。


瀬戸内暮らしのノート

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サイドからばバックにかけてのパーツもしっかりタテ落ちが出ています。

それもそのはず、この部分のデニムも16ozです。

このデニムのタテ落ちは本当に見事ですね。

また、スリットを中心にして、後頭部に沿った折りジワが入っています。

もっと退色が進めば、はっきりとヒゲのような色落ちになるのかも。


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Mデザイナーの0004は、このまま色落ちが進めば、どんな雰囲気になるのか見物です。

何も気にせず、ガンガン使って、ガンガン洗う。

炭鉱夫の作業着が起源のデニムには、こうした本来の扱い方によって表れる味わいがあるのだと、改めて再確認できました。



■さいごに■

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三者三様のエイジング、いかがだったでしょうか。

着用期間はほぼ一緒、着用頻度にこそ僅かに違いはありますが、大きな差ではありません。

着用者自身の頭の形や被り方のクセ、洗濯の方法で、ここまでの違いが表れるのですから、デニムは本当に面白い。

今回は色落ちやシルエットに傾倒したレポートになりましたが、GTIS.のデニムは全て旧式力織機で織られたセルビッジデニムです。

どの帽子にも、セルビッジ(耳)デニムの誇りを示す意味で、デザインアクセントに取り入れています。

ジーンズやジャケットとは違う、新しいデニムとの付き合い方を体感するにも、「デニム帽子」はおすすめです。

1日1日では分かりづらいかもしれませんが、着実に、確実に、一歩一歩成長していくデニム。

人と一緒に歴史を刻むことのできる数少ない衣服だと思います。

あなたらしいデニムの楽しみ方を是非、GTIS.で見つけてもらいたいです。

ご精読ありがとうございました。

 

0004の商品ページはこちら



GTIS./0004/Cap  

2020-12-26 01:11:50

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佩(ハク)コンビマフラー・ストールのお手入れ方法

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こんばんは。
SELECT SHOP ROOTS135°スタッフの三澤です。

皆さんは、お気に入りの服や鞄、靴、帽子、アクセサリーはありますか?
「良いもの」を購入したら、大切に長く使いたいですよね。
その為には、お手入れが大切です。
SELECT SHOP ROOTS135°でご購入頂いた商品も愛着を持って長くお使いいただけましたら幸いです。

今回は、佩(ハク)の良質ウール100%「
コンビマフラー・ストール」の自宅でのお手入れ方法をご紹介します。


■目次■

・ウォッシャブルウールとは
・ウォッシャブルウールの魅力
・洗濯表示を守ることが大切です
・自宅でお洗濯開始
・さいごに


ウォッシャブルウールとは

ウール素材はお洗濯により縮みやすいという特徴があるので、使用後はクリーニング店へ出さなければと心配になりますよね。

安心してください。
佩のウールコンビマフラー・ストールの生地は、汚れにくく、型くずれしにくい、自宅で洗えるウォッシャブルウールを使用しています。

ウォッシャブルウールとはどんな素材でしょうか?
その名のとおり、”自宅でお洗濯できる”素材のこと。

ウールは、お洗濯により縮みやすいという特徴があります。
そんなウールに防縮加工を施すことで、お洗濯を繰り返しても風合いを保つことができる、普段使いにとても便利な素材です。

そもそも、ウール素材がお洗濯で縮んでしまう理由は何でしょうか?
それは、動物性繊維であるウールの繊維の表面が、スケールと呼ばれるウロコ状になっていることに関係しています。

お洗濯で水を含むことにより、閉まっていたスケールが開いて、スケールの引っ掛かりが水中の摩擦で絡み合うことで、フェルト状に固まります。
これを「フェルト化」といいます。
フェルト化が起こることにより、ウールのお洋服が縮みます。

ウォッシャブルウールは、お洗濯で縮みやすい特徴を持つウールに、防縮加工を施すことで自宅でのお洗濯を可能にした、画期的な素材です。


ウォッシャブルウールの魅力

お手入れの心配から、日常的な着まわしを敬遠してしまいがちなウール素材。
ウォッシャブルウールなら、安心して日常使いを楽しめるというメリットがあります。
汚れや臭いがついて気になったときに、手軽に自宅で洗えるのがうれしいですね。
ウォッシャブルウールは、おしゃれをもっと日常的に楽しむための魅力がつまった素材です。


取り扱い表示を守ることが大切です

日常使いで着まわせて、自宅でお洗濯もできるウォッシャブルウールですが、洗う前に取り扱い表示を確認してしっかりと守ることが大切です。
細かく記載されていますので、その表示に従うことでお洗濯トラブルを防いでくれます。

佩のコンビマフラー・ストールの洗濯表示はこちら▼
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自宅でお洗濯開始

使用する洗剤は、「中性洗剤」です。
市販品では、「アクロン」「モノゲンユニ」「エマール」等のいわゆるおしゃれ着洗い用の洗剤を使用します。
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1、約30度のぬるま湯を準備します。
手を入れて冷たく感じるくらいの温度です。
中性洗剤を指定量入れて洗剤をよく溶かし、洗浄液を作ります。
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2、マフラーを縦に半分、横に3、4等分ぐらにたたみ、
上から軽く押して洗浄液を通すように手洗いをします。
揉んだり、こすり洗いをすると生地が傷みますので、やさしく「沈める」「浮かせる」を繰り返し洗うことがポイントです。
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3、5分ぐらい浸けおきをして、汚れを浮かせます。
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4、汚れが落ちたら、きれいな水に変えてすすぎます。
やさしく水を浸透させながらすすいでください。
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5、マフラーを小さく細く畳み、水を切ります。
畳んだまま洗濯ネットに入れて30秒程度脱水をします。
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6、脱水後は、すぐにシワを伸ばして日陰で平干しをします。
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乾くと画像のような仕上がりに。
縮みやシワが気になります。
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7、ウールの風合いをもどすためにアイロンで蒸気をあてます。
アイロンの温度はウール用設定にします。
この時、マフラーに直接アイロンをあてないよう注意してください。
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8、マフラーに薄手のハンカチ、生地を当て上からアイロンをかけます。
蒸気を出しながら、アイロンの重さだけで滑らせます。
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マフラー端までピシッとシワを伸ばして完成です。
購入した時と同じくらい肌あたり滑らかな風合いに戻りました!
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さいごに

薄手で直接肌に触れるマフラー・ストール。

汗をかいた後や、においがつくような場所へ行った時は、このようにご自宅でサッと洗ってお手入れしていただければと思います。
特別な日だけ身に着けるのではなく、安心して普段使いをお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

2020-12-12 19:41:02

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「サステナブル」について考える

瀬戸内暮らしのノート

こんにちは、SELECT SHOP ROOTS135°です。

突然ですが、皆さんは現在の世界の人口を問われてすぐに答えられますか?
また、10年前の2010年は?
 
スッと正解が答えられた方、素晴らしいです。
私はと言うと、「確か今は75億人くらいだったっけ??10年前?70億人くらい??」といった感じで、正確には分かりませんでした。
 
では、答え合わせです。

2020年現在の世界の人口は、約77億9500万人。
前年から8000万人増加しています。

10年前の2010年は、約68億9600万人でした。
何と、この10年で約9億人も増加しているのです。

主に増加しているのは、発展途上国です。
今のペースで増加していくと、2050年には世界の人口は100億人を超えるという予測もあります。

日本は人口の減少が問題となっている国なので、肌感としてこの状況を感じにくいのかもしれません。
しかし、世界では急激な人口増加によって、エネルギー資源の枯渇や環境破壊などの問題が急速に進んでいます。

人類が豊かに生存し続けるための基盤である地球環境は確実に限界に向かっています。
これまでの消費型社会・経済の論理では地球はもたなくなると考えられているのです。
 
今回のスタッフルームは、私たちSELECT SHOP ROOTS135°が考える「サステナブル」について。
「サステナブル」「SDGs」という言葉、最近耳にすることが多くなっていませんか。
 
私たちも「持続可能な(サステナブル)社会」の実現に寄与したい、
という想いで「スローライフプロダクツ」の販売を心掛けています。 

まだまだ小さな存在の私たちですが、「サステナブル」や「SDGs」について、
入門的な知識や私たちなりの考えや取組みを少し綴らせて頂きます。

最後まで、お付き合い頂けたら幸いです。
 


■目次■
・「サステナブル」とは?
・「SDGs」世界を変えるための17の目標
・目標12「つくる責任 つかう責任」
・持続可能な消費と生産のために、私たちができることは?
・最後に
 

 
-「サステナブル」とは-
 
最近よく見聞きするサステナブル(Sustainable)という言葉。

どのような意味を持つかというと、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉で、
「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。
 
現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現です。

今、世界が目指すべき「サステナブル(Sustainable)な社会」とは、「持続可能な社会」を意味します。
それは、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、
ずっと生活をし続けていける社会のことです。

世界中の人々がともに立ち上がり、力を合わせて模索を始めたところなのです。

 
 
-「SDGs」世界を変えるための17の目標-
 
「SDGs」という言葉もここ1~2年で耳にする、目にする機会が一気に増えました。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、
「Sustainable Development Goals」の略称であり、「持続可能な開発目標」のことです。

2015年9月の国連サミットで193の国の首脳の参加のもと、
全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられました。

17のゴール・169のターゲットから構成され、貧困や飢餓から環境問題、経済成長やジェンダーまで、
幅広いさまざまな課題が網羅されています。

豊かさを追求しながらも地球環境を守り、「地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)こと」を強調し、
2016年から2030年までの15年間に達成することを目標としています。

SDGsが採択された背景には、
1970年代からずっと続いている地球資源の枯渇や環境問題への危機意識が根底にあります。

「持続可能性」の考え方は、1980年代に登場しました。
そこから、1992年の「地球サミット(リオサミット)」が、「持続可能性」の考え方を世界的に普及するきっかけとなりました。

2000年以降、「持続可能性」への危機感はさらに高まっていくことになります。

2000年の国連ミレニアムサミットでは、
SDGsの前身であるMDGs(Millennium Development Goals 「ミレニアム開発目標」)が採択されました。

MDGsは主に途上国の社会開発を目標としており、
飢餓人口の割合が半減するなど国際社会の協力によって一定の成果を達成しました。

そして2015年、MDGsの後継として、
2030年までに達成すべき「持続可能な開発目標」である「SDGs」が誕生したのです。

MDGsが貧困などの限定された社会課題を対象としていたのに対し、
MDGsを発展させたSDGsでは先進国も含むすべての国の気候変動、
人権、経済成長など、より広範な課題の解決を対象としているのが大きな特徴です。

世界中での危機感から各国が動き、採択へ結びつきました。
 
SDGsには17の目標があり、世界のあらゆる人がそれぞれの立場から目標達成のために行動することが求められています。

 
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目標1:
あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ
 
目標2:
飢餓に終止符を打ち、食糧の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する
 
目標3:
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する
 
目標4:
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
 
目標5:
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
 
目標6:
すべての人々に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する
 
目標7:
すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する
 
目標8:
すべての人々のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワークを推進する
 
目標9:
レジリエントなインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、イノベーションの拡大を図る
 
目標10:
国内および国家間の不平等を是正する
 
目標11:
都市と人間の居住地を包摂的、安全、レジリエントかつ持続可能にする
 
目標12:
持続可能な消費と生産のパターンを確保する
 
目標13:
気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る
 
目標14:
海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する
 
目標15:
陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、
砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る
 
目標16:
持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供するとともに、
あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度を構築する
 
目標17:
持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する
 
(出典:外務省公式サイト「SDGsとは?」)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
 
(出典:国際連合広報センター公式サイト「2030アジェンダ」)
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/
 


-目標12「つくる責任 つかう責任」-
 
SDGsの目標のひとつに、「つくる責任 つかう責任」という目標があります。

これは、持続可能な生産消費形態を確保することを目的としており、
少ない資源で良質でより多くのものを得られるように生産や消費ができる形態を求めています。

食品廃棄や有価物の投棄など資源の浪費が、持続的開発を阻む要因の1つであり、
この部分はモノを作り(作ってもらい)、販売し、お客様(ユーザー)に使って頂くことが生業の
私たちに大きく関わる部分だと考えています。


瀬戸内暮らしのノート
 
目標12には11項目の具体的なターゲットが設定されています(下記参照)。
 
12.1:
開発途上国の開発状況や能力を勘案しつつ、持続可能な消費と生産に関する 10 年計画枠組みを実施し、
先進国主導の下、全ての国々が対策を講じる。
 
12.2:
2030年までに天然資源の持続可能な管理及び効率的な利用を達成する。
 
12.3:
2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、
収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品ロスを減少させる。
 
12.4:
2020年までに、合意された国際的な枠組みに従い、製品ライフサイクルを通じ、
環境上適正な化学物質や全ての廃棄物の管理を実現し、人の健康や環境への悪影響を最小化するため、
化学物質や廃棄物の大気、水、土壌への放出を大幅に削減する。
 
12.5:
2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。
 
12.6:
特に大企業や多国籍企業などの企業に対し、持続可能な取り組みを導入し、
持続可能性に関する情報を定期報告に盛り込むよう奨励する。
 
12.7:
国内の政策や優先事項に従って持続可能な公共調達の慣行を促進する。
 
12.8:
2030年までに、人々があらゆる場所において、
持続可能な開発及び自然と調和したライフ スタイルに関する情報と意識を持つようにする。
 
12.a:
開発途上国に対し、より持続可能な消費・生産形態の促進のための科学的・技術的能力の強化を支援する。
 
12.b:
雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業に対して
持続可能な開発がもたらす影響を測定する手法を開発・導入する。
 
12.c:
開発途上国の特別なニーズや状況を十分考慮し、貧困層やコミュニティを保護する形で
開発に関する悪影響を最小限に留めつつ、税制改正や、有害な補助金が存在する場合は
その環境への影響を考慮してその段階的廃止などを通じ、各国の状況に応じて、
市場のひずみを除去することで、浪費的な消費を奨励する化石燃料に対する非効率な補助金を合理化する。
 
(出典:国際開発センター公式サイト)
https://www.idcj.jp/


 
-持続可能な消費と生産のために、私たちができることは?-
 
私たちの生活は多くの「モノ」に支えられています。

それは日常的に使用するものから、時々しか使わないものまで様々ですが、
どれも多種多様な原料を用いて作られています。

それらを作り使用するということは、消費されることで破棄されるものも出てきます。

適切に生産され、消費者(ユーザー)の元に届き、十分に使用された上での破棄であれば、
それは資源を有効に活用できたと見ることもできます。

しかし、生産工程において出てしまう余剰の材料や端材が使い道なく廃棄されること、
消費者が十分に使用しないまま廃棄してしまい、有効に利用できていないことも少なくありません。

このような資源の浪費は持続的な開発を阻むことにほかなりません。

何も気にせず、このまま大量の資源を浪費し続ければ、いつかは枯渇し、
今のようにものを作り、使用することができなくなる可能性があります。

資源には限りがあることを、私たちは、つい忘れてしまいがちです。

この「ものづくり」においての「つくる責任」や「つかう責任」は、産業界のみならず、
消費者も一緒になって取り組むべき問題です。

SELECT SHOP ROOTS135°には、つくる側(売る側)の責任があります。

地球環境への配慮から、有限である資源を利用していることを自覚し、
生産するプロセスでは廃棄物の発生は最小限に抑制できることが理想的です。

しかし、モノを作る上では、どうしても余剰の材料や端材が出てしまいます。

使い道がなければ、いずれ廃棄されてしまうこれらのものに、新たな希少価値を創出し、ご提案する。

これが、私たちが考える「サステナブル」であることです。

決して簡単なことではありませんが、
挑戦し続けていくことが社会を構成する一員である私たちの責任だと考えています。

一方で、資源を消費する側、つまり、つかう側の責任にも触れておきたいと思います。

モノとして提供された資源を最大限に活用することが望まれます。

手入れをしながら、永く、大事に使うことを意識する必要があります。

また、今注目されているのが、エシカル消費(倫理的消費)という考え方です。

エシカル消費は、簡単に言えば、
消費者が進んで環境や社会に配慮して生産された商品やサービスを購入することです。

それぞれが社会的課題や環境問題を考慮した消費活動を行い、
身近なことから始めやすい行動として注目されています。

消費者が積極的にそのような商品やサービスを利用するようにすれば、
社会・環境・人権などに配慮しない商品やサービスは売れなくなり、市場から退場していくことになります。

結果として、社会・環境・人権などに配慮した商品やサービスが市場に残るようになり、
世の中の生産と消費のパターンが変わっていくはずです。


 
-最後に-
 
瀬戸内暮らしのノート

私たちの取組のひとつの例として挙げた、余剰材料や端材の有効活用の他に、
サステナブル素材と称される天然素材を使用したモノをご提案することも意識して取り組んでいます。

例えばリネン。

リネンの原料植物のフラックス(亜麻)は、収穫の際に稲などと違って根っこから抜き取られ、
繊維から種、根にいたるまで一切捨てられることなく活用されます。

また、非常に生育の早い植物で、3月に種を撒いてから、約100日程度で収穫できます。

その間に大量のCO2を吸収するという研究結果が数多く上がっています。

さらにリネンは、あえて水を与えなくても雨と光があれば十分に育つエコな植物でもあります。

ちなみに、通常のコットンはTシャツ1枚生産するのに、約20Lの水が必要と言われています。

天然繊維の中では、リネンが最もサステナブルな素材と言えるでしょう。

今秋冬の「PRIVATE BRAND ROOTS135°」では、
リネンとウールの混紡素材で作られたベレー帽やキャップをご紹介しております。

来年の春夏もいくつかリネンの商品をご提案させて頂く予定です。

この他にも、「瀬戸内」の土地々々で採れた資源を有効活用した「ものづくり」をご紹介しています。

その土地で採れた資源を、その土地で暮らす人々が製品にして、
雇用と利益を生み、産業を循環させることも「持続可能な社会」です。

まだまだ、歩き出したばかりの私たちですが、「持続可能な(サステナブル)社会」の実現へ向けてできることを考え、
責任を果たすべくアクションを続けていきたいと思っています。
 
ご精読ありがとうございました。

2020-12-05 18:17:00

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色の見え方を楽しむコンビマフラー・ストールの巻き方

瀬戸内暮らしのノート

こんばんは。
 
SELECT SHOP ROOTS135°スタッフの三澤です。

寒い冬に身に着けたい温かいマフラーやストール。
 
巻き方が、ついついワンパターンになっていませんか?
 
お恥ずかしながら私は、首回りにぐるりと巻くだけのぐるぐる巻きや、ワンループ巻きが多いです。

そこで、私たちが今おすすめしている
佩(ハク)の「コンビマフラー・ストール」を使って、首元のアクセントになり、色の見え方を楽しめるマフラー、ストールのアレンジをご紹介します。

一緒に覚えて明日から新たな巻き方に挑戦してみませんか?
 

■目次■

・コンビマフラー・ストールの特徴

・1色をメインで見せるシンプルでベーシックな「ニューヨーク巻き」

・ボリュームもあり、上品さも漂う「ポット巻き」

・2色をバランスよく見せるふんわり「ミラノ巻き」

・コロンと可愛いリボン風「クロス巻き」

・首元にゆとりをもたせた上品な「8の字巻き」

・さいごに
 

佩(ハク)コンビマフラー・ストールの特徴
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マフラーを巻くと首回りがもこもこして、コーディネートが野暮ったく見えてしまうことはありませんか?

佩(ハク)のコンビマフラー・ストールは、薄くてかさばらない、高機能で上質なウール100%の天竺生地を使用しているので、寒さが厳しい冬になっても過剰なボリュームを抑えてすっきりとしたシルエットでしっかり防寒することができます。

そして、スカーフやショールのような柔らかなギャザーやドレープを作る上品な巻き方もできます。
 
天竺生地とは、経糸と緯糸を交互に浮き沈みさせながら織る「平編み」生地のこと。

セーターやカーディガンといったニットウェアはもちろん、Tシャツを始めとしたカットソーなどに用いられる通気性と横方向への伸縮性に優れている生地です。  
     
他にはない、目を惹く色の組み合わせを楽しめるのもコンビマフラー・ストールだけですので注目してみてください。
 
それでは実際にアレンジをしてみましょう!!
 

1色をメインで見せるシンプルでベーシックな「ニューヨーク巻き」

1、コンビマフラーの横幅を半分に折ります。
そして、2色のうちどちらをメインで見せたいか決めて、左右のマフラーが同じ長さになるよう首に一周巻きつけます。
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2、マフラーの両端をクロスさせ1回結びます。
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3、最後にマフラーの両端を上下に重ねて完成です。
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薄手で長く細いコンビマフラーだからこそ、きちんと感が増します。
カジュアルなお洋服だけではなく、スーツスタイルにも合う巻き方です。
 

ボリュームもあり上品さも漂う「ポット巻き」

こちらも1色をメインに巻いてみます。

1、コンビマフラーの横幅を半分に折り、首に緩く一周巻きます。
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2、首に巻き付けてできた輪を画像のようにねじり、輪をつくります。
輪の大きさは、マフラーの両端が差し込めるくらいがちょうどいいです。
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3、つくった輪の中に、マフラーの両端を片方づつ差し込みます。
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4、輪を整えて完成です。
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コンビマフラーの端の色をさりげなく見せることで立体感がでてワンポイントになります。

横は、すっきりとまとまっています。
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後ろは首をしっかりと包んで温めてくれます。
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サンドベージュをメインで巻くと、やわらかで落ち着いた印象になります。マフラー端のマスタードがアクセントになります。
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2色をバランスよく見せるふんわり「ミラノ巻き」

1、コンビマフラーを画像のようにクシュクシュと縮めます。
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2、マフラーの片方を長くして首にかけます。
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3、長い方を首に一周巻きつけます。
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4、巻きつけてできた輪の内側(首と輪の間)から片方を引き出します。
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5、出てきた輪に長い方の端を通して、やさしく引きます。
左右の長さを整えて完成です。
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簡単なのに、二色が混ざり合うことで手の込んだ巻き方に見えませんか?

最初に生地を細かく寄せることで、マフラーにボリュームが出て、首をふんわりやさしく包んでくれます。
 

女性らしいコロンと可愛い「クロス巻き」

1、ミラノ巻きと同じように、最初にマフラーを画像のようにクシュクシュと縮めます。
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2、マフラーの中央をふんわりと一結びし、ゆるめにこぶを作ります。
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3、こぶを喉前にくるようにして、マフラーを首に一周巻きつけます。
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4、マフラーの両端を、左右それぞれこぶの中に通します。
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5、こぶのボリュームと、マフラー両端の色の見え方を好きなように整えて完成です。
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こぶとマフラー端にふんわりとギャザーを寄せると、リボンのような可愛らしいアレンジになりました。
 

首元にゆとりをもたせた「8の字巻き」

結び目が見えるアレンジに飽きたら、ストールのようなふんわりスヌード(輪状・円状の丸いストール)風にアレンジをしましょう。
形が崩れにくいのもポイントです。
 
1、マフラーを広げて両端を画像のように一結びます。すると大きな輪ができます。
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2、大きな輪を頭からかぶります。
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3、大きな1つの輪を8の字になるよう1回ねじり、新たに輪を作ります。
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4、作った輪の中に顔を入れ、頭からかぶります。
結び目を隠し、マフラー端を横や後ろへずらし、重なった輪とドレープを整えて完成です。
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大判で、滑らかな生地のコンビマフラー・ストールだからこそできるアレンジです。
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さいごに

早速試したくなるような巻き方は見つかりましたでしょうか?
 
佩のコンビマフラー・ストールは、シンプルながらアクセントになる配色が目を惹くバイカラー仕様なので、巻き方を替えただけでも、印象が変わります。
 
SELECT SHOP ROOTS135°では、5色展開でご用意しています。


佩(ハク)コンビマフラー・ストールの商品ページはこちらからどうぞ。
 

お気に入りの配色のマフラー・ストールを見つけて今回ご紹介した巻き方を是非、実践してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

2020-11-20 21:44:10

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